ミユキアカデミーブログ


ミユキアカデミーがブログを通して
by Miyuki
プロフィールを見る
画像一覧

English Recitation Contest

世の中、ほんとにスピーチコンテストが増えてきましたね~

ま、公立小学校の5,6年生にも英語の授業が導入されたわけで(コレってなんちゃって英語ですけど、ね)
いい流れではあると思いますが、小学生が英語スピコンに出るってことはそれなりの準備が必要なんですよね~034.gif

夏休み最後の昨日あったのが

<第1回 岡山大附属中学校主催 English Recitation Contest>


地元 岡山大附属中学校主催のもので今回が第1回目。
なかば見学&下見のつもりで娘のほか5名の生徒も参加させたのだが、夏休みってことでなかなか練習も進まず、実質エンジンをかけはじめたのはお盆を過ぎてから。
もーー、焦ったわ(^_^;)
およそ3分もあるイソップ童話の暗唱。3分はけっこう長いのだ~!

ママさんたちも練習に付き合ってくれて、前日は朝8時~早朝レッスン、夜は我サロンで最後のリハ。
中途半端が大嫌いなミユキセンセイの辛口コメントにも耐えて みんな最後までよくがんばった!!

参加した6人とも本番が一番よかったのだから、ほんとに立派。
今までなかなか入賞できなかった生徒2名も、今回は堂々の「銅賞」でラッキー。
我娘も「金賞」をいただきました(金賞5人のうちの一人です)

b0249995_14192795.jpg



帰国子女を含む46名のコンテスタントはさすがに上手かった。
私なんて留学経験もゼロの100%日本人だし、ネイティブの先生にも一切お世話になっていない。
だけど、生徒たちは想像以上にトータルな力を発揮してくれて満足~~!

ただの英語の暗唱ではなく、どれだけ自分の言葉で人に伝えられるか。これがポイントだったそうです。

英語力は半分、あとはトータルな力を評価してくれたこの岡大付属中主催のスピコン、今回が第1回目だったのですが、なかなかのハイレベルでした。
中学生が主体となって司会から運営まで担当していて、司会もすべて英語。
モデルスピーチで登場した附中の3人も見事!

自分の言葉と表現力、ハートをフルに使って表現すること、これって英語に限らず今後の人生で最も大切なスキルだと思うのです。
これからも貴重な体験をどんどん重ねていってほしいな~049.gif
by miyuki-ac | 2012-08-30 14:08
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
公式ホームページ
英会話教室・英語(児童英語・受験英語)
国語・コーチング
岡山|ミユキ・アカデミー
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧